バージョンアップ(v2.2.1)完了のお知らせ
平素はMAIDO SYSTEMをご利用いただきまして誠にありがとう御座います。
本日12:00より開始いたしましたバージョンアップに伴う計画停止ですが、13:30をもちまして完了いたしましたことをご報告いたします。
MAIDO SYSTEMは「2.2.1」へとバージョンアップ致しました。
現在は問題なくログイン及び各機能の利用が可能となっております。
ご利用の皆様方にはご不便をおかけしましたが、引き続きMAIDO SYSTEMをよろしくお願い申し上げます。
『MAIDO POS』をご利用のユーザー様へ
本バージョンアップに伴い、旧バージョンのMAIDO POSアプリはご利用いただけなくなりました。
必ず最新バージョンのMAIDO POSアプリにアップデートいただきますようお願いいたします。
※旧バージョンPOSアプリの起動や再起動はできますが、「同期」することはできませんのでご注意下さい。
バージョンアップ内容
MAIDO POSコントロールパネルの集計機能の後期強化を実施いたします!
後期では、「放題商品」「セット商品」「オプション」「タグ」についてさらに詳細な分析ができるようになります!
特に「放題商品」は、ジャーナルでの月毎、日毎の注文数の確認だけでなく、各伝票ごとに放題商品の売上と
放題対象商品の内訳や原価等を操作画面やコントロールパネルで確認することができます!
【MAIDO POSコントロールパネル】バージョン2.2.1 追加・変更
ジャーナル画面に「食べ放題」「飲み放題」「セット商品」の表示を追加
- 「ジャーナル(月計)」画面に「食べ放題」「飲み放題」「セット商品」の注文件数の表示列を追加。
- 「ジャーナル(日計)」画面に「食べ放題」「飲み放題」「セット商品」の注文件数の表示列を追加。
- 伝票一覧の「商品数」のエリアに「食べ放題」「飲み放題」「セット商品」の注文件数の表示列を追加。
- 伝票画面の伝票詳細に「食べ放題集計」と「飲み放題集計」を追加。
その伝票の放題商品の売上と注文された放題対象商品の詳細と原価、原価率の確認ができます。
商品集計の条件の「商品グループ」に新しい項目を追加
- 「一般商品+セット商品+部門商品+放題商品」「セット内商品」の2項目を追加。
「一般商品+セット商品+部門商品+放題商品」では、すべての商品での集計ができます。
「セット内商品」では、セット商品内で注文された商品だけでの集計ができます。
商品集計の全ての項目に「ドリルダウン」機能を追加
- 商品集計結果の「データ」の各項目を押すことで、その詳細な内訳を確認することができます。
ABC分析に「分析グラフ」を追加
- 「出数」「売上高」が棒グラフで、「構成比累計」が折れ線グラフで表示されます。
「オプション集計」機能を追加
- 「オプション集計」では、オプションの出数、加算額合計、原価合計、平均加算額、平均原価が集計されます。
また、集計一覧データの各オプションを押すことで、そのオプションが使用された商品の詳細を確認できます。
「タグ集計」機能を追加
- 「タグ集計」では、タグの出数が集計されます。
また、集計一覧データの各タグを押すことで、そのタグが使用された商品の詳細を確認できます。
【MAIDO POS】バージョン1.1.13 追加・変更
伝票ごとの注文内容の「分析機能」を追加
- 伝票ごとに「部門別」「カテゴリグループ別」の「注文数」や「売上」「原価率」を確認できます。
初期状態では「使用しない」になっており、アプリケーション設定画面の「子機」タブにて変更することができます。
「使用する」にすると、「注文済」と「会計」画面に「分析」のタブが追加されます。
「領収書発行」「お会計額印刷」画面の操作性を向上
- 「人数」「枚数」の入力欄にプラス・マイナスボタンを設置。
- 「領収書発行」の金額入力に「電卓」機能を追加。
「領収書発行」で白紙領収書発行
- 「領収金額」「人数」に「0」を入力すると空白で印刷されます。
(※会計済み伝票から出力する場合は人数のみ設定できます。)
伝票編集画面のデザインを調整し、操作性を向上
データベース最適化機能を追加
- 定期的に自動で実行され、データベースの肥大化を抑えます。
【MAIDO TIMECARD】変更
証明書を更新
- アプリケーションの証明書の更新に伴い、TIMECARDアプリ起動時にアップデートの表示がでることがあります。
証明書更新以外の変更点はございませんので、そのままアップデートを行って下さい。